四字熟語

皆さんは、四字熟語使いますか?話してるとポロっと出ますよね。

皆さんがよく使うのって、1石2鳥や淵源自在とかつかいますよね。

それでは問題です今から3問、四字熟語の問題を出します!

 

①一期一会

 

②捲土重来

 

③椎心泣血

これ全部読めて意味わかりますか?答えは下の方に書きます!

 

 

 

 

 

 

 

①答えいちご いちえ と言い、意味は一生に一度だけの機会と言う意味です。

 

②答えけんど ちょうらい 一度敗れたり、失敗した者がもう一度勢いを盛り返して巻き返す。という意味です。

 

③ついしん きゅうけつ 激しく怒り、悲しむこと、泣きすぎ、目が乾き、血が出てくること。という意味です!!

皆さんはわかりましたか?